【ユングフラウ】オススメのハイキングコースPart2!クライネシャウディックからヴェンゲンまで

ユングフラウのハイキングは本当に気持ちが良いです。

初心者向けのアイガーグレッシャーからクライネシャウディックまでのハイキングを終えて、あまりにも気持ちの良い景色に、もう少し歩きたい気持ちが芽生えました。

実際、クライネシャウディックからヴェンゲンまでのハイキングコースもあり、もう少しハイキングを続けることができました。

疲れたら途中から電車に乗れば良いと思い、ハイキングを続けることにしました。

地図

地図です。矢印を付けてみました。アイガーグレッシャーが黄色、クライネシャウディックが赤、ヴェンゲンが青です。

アイガーグレッシャーとクライネシャウディックは近いけど、ヴェンゲンまではかなり遠いですね。でも、途中に駅もあるし歩いてみることにしました。

ハイキング

ベルナーオーバーラント3山

ベルナーオーバーラント3山が見えました!!左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウです。

逆さアイガー&メンヒ

湖に、アイガーとメンヒが映ってます。

アルプスの景色

木が生えています。標高が低くなってきたことが分かります。

この後、駅が見えてきました。まだまだ元気だったので、そのまま歩くことにしました。

日焼け注意です

ここら辺でしたでしょうか。ふとウーロンさんの顔をふと見てビックリしました。日焼けで赤くなっていたのです。帽子も日焼け止めもつけてなかったからな…。

ハイキングでは男性も帽子必須です!

長距離ハイキングにはトレッキングシューズが必要かもしれません

ヴェンゲンの街が見えてきました!!真ん中あたりに見えるのが街です。私は、靴が合わないのか、少し足のつま先が痛くなってきました。

足が痛くて歩くのが辛い…。決して急な坂ではないのですが、長距離下り坂がつづくので、つま先に負担がかかっていたようです。

また街が見えてきました。先ほどと比べるとグンと近くなってます。それと同じだけ足の痛みも増していました。電車に乗るか迷ったのですが、ヴェンゲエンまでもう少しのようだし、やっぱり歩くことにしました。

ここら辺では、たくさんの下山者に抜かされ背中を見送りました…!私もつま先さえ痛くなければ歩けたのに…。

途中で電車に乗るべきだったかもしれません。

本当に、もう少しです。ちなみにウーロンさんは、履きなれた靴だったためか、これ程歩いても、つま先の痛みは特にないようでした。

着きました。

平らな道は、下り坂と違い足のつま先に負荷がかからないのか、幾分普通に歩けて、とても楽になりました。

まとめ

その日はアイガーグレッシャーからヴェンゲンまで、ハイキング初心者にしては割と長距離歩きました。

ヘルスケアアプリで確認したところ、その日トータルで歩いた距離は20km以上でした。ちょっと歩きすぎですね。

ユングフラウでハイキングをする予定の方は、アイガーグレッシャーからクライネシャウディックまでか、クライネシャウディックからヴェンゲンまでのどちらか一つのコースを歩くのがオススメです。

アイガーグレッシャーからクライネシャウディックコース

  • 短距離
  • レストランアイガーグレッシャーに行くことができる

クライネシャウディックからヴェンゲンコース

  • 少し長距離
  • ベルナーオーバーラント3山を見渡せるビューポイントがある

インターラーケンで軽食を食べるならヌードルバーへ

それからインターラーケンへ戻りました。ディナーはヌードルバーで麺を食べました。物価の高いスイスでは、ランチでも2人で最低1食60CHF(約6千円)くらいかかってしまっていたのですが、ここでは2人で30CHF(約3千円)以内で済みました。量も多すぎず、久しぶりに和食に近いものを食べられて癒されました。

イートインスペースが小さかったので、テイクアウトして近くの公園のベンチに座りながら食べました。

Noodle Bar

パラグライダーの着陸地点のようで、たくさんのパラグライダーが降りてきました。

ユングフラウ関連記事

【ユングフラウ】アルプスの絶景を楽しめる登山列車と私たちの高山病対策

【ユングフラウ】「トップ・オブ・ヨーロッパ」はこんなところでした

【ユングフラウ】絶景を眺めながら美味しいランチが食べられるレストランはココ!

【ユングフラウ】アイガーグレッシャーからクライネシャウディックまでのハイキングコースは初心者にオススメです

参考:スイス旅行スケジュール

チューリッヒ(1日目〜)
スイス航空の空の旅
インターラーケン(2日目〜)
ベルン&ユングフラウ
ローザンヌ(4日目〜)
チョコレート・トレイン&モンブラン
ツェルマット(7日目〜)
マッターホルン
サンモリッツ(8日目〜)
氷河特急 &ベルニナ鉄道
チューリッヒ(10日目〜)
まさかの!最終日に食べたものとは?

【ユングフラウ】オススメのハイキングコースPart2!クライネシャウディックからヴェンゲンまで” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す