【函館】函館山から見た夜景!これが世界三大夜景の一つ

「函館の夜景」は、「香港」「ナポリ」に並んで、世界三大夜景の一つと言われています。

ちなみに、また読み間違えをしていました。函館山のことを「はこだてさん」だと思っていたのですが、「はこだてやま」というのが正しい読み方なのだそうです。

函館山

アクセス

函館山ロープウェイ乗り場は、八幡坂や教会エリアから徒歩で数分の位置にあります。つまり、今回泊まったラビスタ函館ベイからは徒歩で行ける距離でした。

ただ、冬場は路面が凍結しているので、足元が心配な方はタクシーを使ったほうが良いかもしれません。

詳しいアクセス情報はこちらから

ロープウェイ

  • 営業時間
区分 始発 下り最終
4/25~10/15 10:00 22:00
10/16~4/24 10:00 21:00
  • 料金
種別 往復 片道

普通運賃

大人 1,280円 780円
小人 640円 390円

 

出典:http://334.co.jp/ropeway/outline/

ロープウェイ乗り場は混雑していましたが、チケットを買って割とすぐにロープウェイに乗ることができました。

上に歴代の函館山ロープウェイの写真を貼りましたが、現在のゴンドラは125人乗りなのだそうです。麓から頂上までの乗車時間は約3分。5分おきに運行しているため回転が速いです。

このロープウェイは、ほとんど揺れることなく頂上まで上りました。

さすが日本品質です…!

函館山からの夜景

展望台は混んでいたので、空いていた左側の階段を降りてみました。函館の夜景が少しだけ見えました。

混んでいますが、やっぱり見てみたいと思って展望台に戻ることにしました。展望台はギュウギュウ詰めという程ではありませんでしたが、それなりに混雑していました。

展望台には段差がないので、最前列で夜景を見ている人が見終わるまで待たないと、夜景を見ることができません。長い時間最前列に立っている人が多かったですが、ワクワクする時間だと思って待ちました。

やっと、函館の夜景を見ることができました。日没直後がオススメの時間のようでしたが、時間をあまり意識していなかったため日没の30分後くらいになってしまいました。

あたりは真っ暗ですが、きれいな夜景を見ることができました。

別の場所に移動してみました。右端に、ロープウェイが見えています。無意識で撮ったのですが、偶然入り込んだようです。ラッキーですね。

展望台は屋外で雪も積もっていましたが、不思議と寒さをあまり感じませんでした。人の熱気であたたまっていたのでしょうか?

ロープウェイ乗り場を上から撮った写真です。下りも混雑していましたが、はやり回転が速くそれほど待たずにすぐに下りることができました。

特に急いでいたわけではありませんが、ロープウェイの移動時間や並んだ時間を含めて函館山観光の所要時間は1時間でした。

朝の函館山

翌朝、八幡坂付近を散策した後にまたロープウェイ乗り場の近くに行ってみました。朝の景色はこういう感じでした。

函館山がよく見えますね。少し霧?がかかっていますが。あれ、クリスマスツリーとサンタが…。

クリスマスツリーの前で、サンタが月に乗って寝ています。カワイイですね。

まとめ

函館山から見る夜景、世界三大夜景にも選ばれているし混雑していてすごく並ぶのでは?と不安に思っている人もいるかもしれませんが、ロープウェイの回転が良くすぐに上り下りできました。

寒い中何時間も並ぶなんて嫌ですよね…函館山はそういう心配はいらない山でした。(時期によるのかもしれませんが)

また、ロープウェイ乗り場のすぐ近くからは、函館駅行きのバスも出ています。偶然、ロープウェイで下山した後に函館駅行きのバスが止まっていたので、凍結している道を歩くのも辛いと思い乗車しました。

コメントを残す