【ユングフラウ】オススメのハイキングコースPart1!アイガーグレッシャーからクライネシャウディックまで

ユングフラウへ行ったら、是非挑戦したいのがハイキングです。

スイスに行く前は、そんなに標高の高いヨーロッパの山でハイキングなんて大変そう…と思っていましたが、ユングフラウには初心者でも歩けるような2〜3kmのなだらかなコースがたくさんあります。

スイスの山でのハイキングは、スイス旅行の中で一番の思い出と言っても過言ではありません。ユングフラウ観光へ行く予定なら、自分の体力に合わせて是非ハイキングに挑戦してみてください。

地図

私たちは、ガイドブックに初心者コースと書いてあった、アイガーグレッシャー駅からクライネシャウディック駅までのコースを歩いてみることにしました。

ランチョンマットの地図を拡大してみました。地図からも分かるように、短距離なので歩きやすそうです。ガイドブックでは、距離2.5km、所要時間50分と書いてありました。

ハイキングスタート

いざ、スイスで初めてのハイキングです!右側に見えるのが下山できる電車、左側の道がハイキングコースです。もちろん左側に進みます。

ハイキング中に楽しめる景色

目線と同じくらいの高さに雲が見えます。ここら辺は標高が高いので気が生えていません。

中央あたりに見えるのが、ハイキングの目的地のクライネシャウディック駅です。

木は生えていませんが、お花がたくさん咲いています。

黄色い花が可愛らしいです。

アニメの「アルプスの少女ハイジ」のロケ地はユングフラウ地方だったそうです。

絵葉書になりそうな登山列車の写真が撮れました。

どこの写真を撮っても絵になります。

クライネシャウディックの駅が近くに見えてきました。ハイキング初心者向けのコースだけあって、本当に歩きやすく、景色を存分に楽しむことができました。

少しだけ歩いてみたいという方は、こちらのハイキングコースがオススメです。

ユングフラウ関連記事

【ユングフラウ】アルプスの絶景を楽しめる登山列車と私たちの高山病対策

【ユングフラウ】「トップ・オブ・ヨーロッパ」はこんなところでした

【ユングフラウ】絶景を眺めながら美味しいランチが食べられるレストランはココ!

【ユングフラウ】オススメのハイキングコースPart2!クライネシャウディックからヴェンゲンまで

参考:スイス旅行スケジュール

チューリッヒ(1日目〜)
スイス航空の空の旅
インターラーケン(2日目〜)
ベルン&ユングフラウ
ローザンヌ(4日目〜)
チョコレート・トレイン&モンブラン
ツェルマット(7日目〜)
マッターホルン
サンモリッツ(8日目〜)
氷河特急 &ベルニナ鉄道
チューリッヒ(10日目〜)
まさかの!最終日に食べたものとは?