『SHERLOCK / シャーロック』season4レンタル開始!男探偵物語だけどカップルで楽しめます

イギリスの人気テレビドラマシャーロックseason4のレンタル開始日を心待ちにしていた人は少なくないと思います。私はもちろんその一人。

新年早々、シャーロックseason4を一気見してしまいました。

シャーロック 

「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが1887年から1927年にかけて発表した、60編にもおよぶ推理小説です。現在まで、何度も映画化されています。

現代のロンドンを舞台にしたシャーロック・ホームズの海外ドラマ、それが『シャーロック』です。

新聞でなく《ネット》、電報でなく《メール》、馬車でなく《タクシー》で事件に挑む!

サブタイトル

シーズン1
  1. ピンク色の研究
  2. 死を呼ぶ暗号
  3. 大いなるゲーム

 ➡ 女子的ポイント!

原作では「緋色の研究」でしたがこのドラマでは「ピンク色の研究」に変わっていました。女性ファンを取り込む仕掛けだったのでしょうか?まんまと引っかかりましたが(笑)

シーズン2
  1. ベルグレービアの醜聞
  2. バスカヴィル犬(ハウンド)
  3. ライヘンバッハ・ヒーロー

 ➡ 女子的ポイント!

シャーロックと恋仲?になる「あの女」が登場します。女性から見ても惚れ惚れしてしまうような、すごく綺麗な女優さんでした。詳しくはこちらから

シーズン3
  1. 空(から)の霊柩車
  2. 三の兆候
  3. 最後の誓い

 ➡ 女子的ポイント!

ワトソンが、元工作員の女性メアリーと結婚します。結婚式のシーンがあったり、女性が楽しめるポイントがシーズン3にもちゃんと仕掛けられていました。

出典:http://www.bbc.co.uk/programmes/p01nw9wb/p01nwbcq

シーズン4
  1. 六つのサッチャー
  2. 臥せる探偵
  3. 最後の問題

 ➡ 女子的ポイント!

マイクロフトと2人兄弟のはずだったシャーロックに、妹が登場します。シャーロックにも負けず劣らずの知能を持つ妹との頭脳対決が繰り広げられます。

カップルで楽しめるワケ

サスペンスやミステリーは、少し難しく感じるため嫌厭する女性は少なくないと思います。しかし、全く興味がない訳ではないのも事実。楽しい作品なら是非観たいですよね。

こうやって各シーズンを振り返ってみると、シーズン1ではタイトルを「緋色」から「ピンク色」に変更したり、シーズン2以降では女性の重要な登場人物を登場させたり、女性が楽しめるポイントが存分に組み込まれていたことに気が付きました。

基本的には、名探偵ホームズ(男)と助手ワトソン(男)の探偵物語のため女性の入る隙がないのでは?と思われてしまうかもしれませんが、全くそんなことはありません!カップルで観る海外ドラマを探している方に、シャーロックはかなりオススメです。

DVD / Blu-ray

番外編

ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチが主演した映画「イミテーション・ゲーム」は、シャーロックとは関係ありませんが、シャーロックと同様にカンバーバッチの演技が素晴らしく、とても見応えのある映画でした。シャーロックが好きな人にはオススメしたい映画です。

まとめ

出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0060589

この海外ドラマのホームズ&ワトソンは、ロンドンのトップ10カップルの第一位に輝いたのだそうです。

もちろん『シャーロック』は同性愛ドラマではなく、またこの二人も本物のカップルではありませんが、ベストカップルに選ばれてしまうほど息の合った二人ということですね。

シーズン5も楽しみにしています。

コメントを残す