【函館】函館八幡宮!八幡坂から少し足を伸ばしてパワースポットへ

函館のパワースポットとしても有名な「函館八幡宮」へ行ってきました。

函館八幡宮

アクセス

市電 「谷地頭」電停 下車 徒歩8分

上記のように電車でアクセスができるそうなのですが、今回の旅行では八幡坂〜教会エリアの散策後、そこから徒歩で向かうことにしました。Google mapで検索したところ、徒歩10分と結果が出てきました。

函館山ロープウェイ乗り場から函館八幡宮方面に歩いてすぐのところに「函館護国神社」がありました。函館八幡宮に行く前に参拝しようと思ったのですが、階段が凍結していたため断念しました。

函館公園が見えてきました。ここら辺も、凍結した道を滑らないようにかなり気をつけて歩いていました。

下り坂です。この下り坂を下りきったら函館八幡宮です。あと少しです…。

函館八幡宮にたどり着く一歩手前に、地図がありました。函館ロープウェイ乗り場前からは、黄色い経路で歩いてきました。

道が凍結していなければいなければ難なく歩ける距離でしたが、凍結していたのでこの距離を歩くのに通常(10分)の倍の20分かかってしまいました。

参拝

着きました。立派な神社です。長い階段には雪は積もっていませんでした。

神社は東向きのため、朝の日当たりがとても良かったです。

まだまだ階段が続きます。

ここを上りきったら拝殿です。二つ目の鳥居には「神威」と書いてあります。「神威(カムイ)」とは、アイヌ語で神格を持つ高位の霊的存在のことなのだそうです。

拝殿が見えてきました。奥に函館山も見えています。

手水舍です。

綺麗な水です。ここで手を清めます。

狛犬が、雪の帽子を被っています。

参拝作法が書いてありました。神社の参拝に慣れていない人にも親切です。

帽子や手袋はお脱ぎになり、こころしずかに、下記の正しい作法にておまいりしましょう。

  • 二礼(深く二回礼をします)
  • 二拍手(二回拍手をします)
  • 一礼(深く一回礼をします)

「生まれ月花まもり」を購入することができます。

池は凍っていました。

長い階段ですが、雪が積もっていなかったので下りやすかったです。

神社の近くは車の通があまり多くありませんでしたが、タクシーが1台停まっていました。あの道をまた歩くのはキツいと思って、帰りはタクシーに乗ることにしました。

まとめ

函館八幡宮は、背後に佇む函館山と合わさって荘厳な雰囲気を醸し出していました。

道路が凍結しているため徒歩でのアクセスは大変でしたが、不思議と着いた後はその苦労も忘れてしまいました。さすが、パワースポットとして親しまれている神社です。

また、神社は東向きのため朝の日当たりが良くとても清々しい気持ちになれました。

コメントを残す