【函館】金森赤レンガ倉庫!近くに「白い恋人ソフトクリーム」が食べられるお店があります
宿泊したラビスタ函館ベイのすぐ近くにある「金森赤レンガ倉庫」、旅行前は行くかどうか迷っていたのですが、こんなに近くにあったので夜と朝の2回訪れました。
赤森赤レンガ倉庫
アクセス
- JR函館駅より徒歩15分
- 市電「十字街」より徒歩5分
➡ 詳細はこちらから
夜の赤森赤レンガ倉庫
クリスマスシーズンだったため、サンタもいました。プレゼントを渡そうとしているのか赤レンガ倉庫を登っているようです。
綺麗なクリスマスツリーがありました。ここの近くには、人が集まっていました。
右側に見えているピンクの丸で囲ったのが宿泊したラビスタ函館ベイです。本当に近いです。
ツリーは緑だけではなく、赤やピンク色にもなっていました。
朝の金森赤レンガ倉庫
朝のツリーはこういう感じでした。光ってるのもいいけど、普通のツリーも、やっぱりいいですね。
ツリー広場の前から撮った写真です。夜は見えませんでしたが、朝は函館山がよく見えました。ここからまっすぐ函館山の方向へ進むと「スターバックス函館ベイサイド店」があります。
スタバ函館ベイサイド店
このお店はガイドブックに載っていて、行きたいと思っていたので入ってみることにしました。
函館湾のすぐ横にある店内は、ゆったりした作りになっていました。飾られている絵には、五稜郭や函館ハリストス正教会が描かれています。
ここは8時から営業しています。朝の時間帯は、そこまで混雑していませんでした。
クリスマス風のスタバカップでした。ゆったりとお洒落な気分を味わえました。
白い恋人ソフトクリーム
1日目にこの看板を見かけてから、「白い恋人ソフトクリーム」がずっと気になっていたんです。
白い恋人のホワイトチョコレートとブラックチョコレートを北海道産生乳に練りこみました。さらりとしてコクのある作りたての白い恋人です。
本当はソフトクリームを食べた後にコーヒーを飲みたかったのですが、こちらの方がホテルに近かったため順番を逆にしてコーヒーを飲んだ後にソフトクリームを食べに行きました。
これが「白い恋人ソフトクリーム」です!普通のミルク味のソフトクリームとは違い、ホワイトチョコレートやブラックチョコレートの味がしてしつこくない濃厚な甘さでした。
普段ソフトクリームをあまり食べない私でも止まりませんでした。
函館で「白い恋人ソフトクリーム」が食べられるのは、ここだけなのだそうです。赤レンガ倉庫からすぐ近くで、(私はここも赤レンガ倉庫内なのかと思ってました)9:30から営業しています。
まとめ
函館のお洒落スポットといえば、金森赤レンガ倉庫というイメージがつきました。
お土産だけではなくコートなどの衣服も販売していたので、函館に来て思いの外寒かったと思った人でも買い足しに来たりできますね。
白い恋人のソフトクリームが食べられたのも、すごく嬉しかったです。白い恋人といえばクッキーのイメージが強かったですが、北海道に行ってみるとプリンやロールケーキなど色々な商品を見かけました。