【チョコレート・トレイン】初めの目的地グリュイエールチーズ工場へ

スイスには、チョコレート・トレインという、モントルー発着のスイスのチョコレート工場などを見学できる観光列車があります。

チョコレート・トレインは、5月から10月までの月・水・木曜日、7月と8月は毎日運行しています。予約は、公式HPからできます。

チョコレート・トレイン

珍しく電車が遅延

ローザンヌ駅からモントルー駅まで向かう電車が、スイスの電車にしては珍しく20分くらい遅延してしまい、かなり焦りました。

チョコレート・トレインの発車時刻には若干遅れてしまったのですが、出発時刻も遅らせてくれていたようでギリギリセーフで乗車できました。

外観

こちらがチョコレート・トレインの外観です。

出発

発車しました。少し山を登ったのでレマン湖を見下ろすことができました。

途中で、カイエのクロワッサンとコーヒーのサービスがありました!これが感動的に美味しかったです!!中に入ってるチョコレートが甘く、生地も美味しくて、とてもマッチしています。

これまでの人生で食べたクロワッサンの中で一番でした!!

グリュイエールチーズ工場

電車は、初めの目的地、グリュイエールチーズ工場へ!!ここでスイスチーズが作られてます。

ズラっ!!!としています。他にも、熟成日数ごとのチーズを食べ比べたりできました。

まとめ

チョコレート・トレインですがスイスの名物チーズ工場の見学に行けるのが面白いと思いました。1日中チョコレートというのはちょっと甘すぎるので、バランスが良かったともいます。

チョコレート・トレインは乗車時間が長い列車旅のイメージがあったのですが、実際に参加してみるとバスに乗り換えてグリュイエール村に行ったり電車を降りて色々と観光をしたり、半分くらいは外にいたと思います。

日本のはとバスのような観光ツアーに近いかなと思いました。添乗員さんや観光客同士の交流もできるので、スイスでの思い出作りにもってこいです。

チョコレート・トレイン関連記事

【チョコレート・トレイン】チーズの産地グリュイエール村へ!中世の古城観光とランチに食べたアルペンマカロニ

【チョコレート・トレイン】スイスの老舗チョコレートブランドの「カイエ」のチョコレート工場を見学してきました

参考:スイス旅行スケジュール

チューリッヒ(1日目〜)
スイス航空の空の旅
インターラーケン(2日目〜)
ベルン&ユングフラウ
ローザンヌ(4日目〜)
チョコレート・トレイン&モンブラン
ツェルマット(7日目〜)
マッターホルン
サンモリッツ(8日目〜)
氷河特急 &ベルニナ鉄道
チューリッヒ(10日目〜)
まさかの!最終日に食べたものとは?