【チューリッヒ】チーズフォンデュとリンデンホフの丘

スイス航空で成田からチューリッヒまで移動した後は、チューリッヒに一泊しました。

チューリッヒの街は思っていたよりも暑く、都会的な雰囲気でした。

チューリッヒ

言語:ドイツ語/カントン:チューリヒ(ZH)/標高:408m

国際空港があるスイスの玄関口チューリヒ。他の都市とのアクセスもよく旅の拠点として理想的な町です。経済の中心を担う都市でありながら、中世の建物が並ぶ小さな町の魅力も兼ね備えています。

ローマ時代から栄えてきた歴史を誇り名所史跡も数多く点在していますが、スタイリッシュなホテルやレストランやカフェ、クラブが続々とオープンする流行発信地でもあります。美術館や劇場などの文化施設も多く、スポーツや音楽、芸術など、多彩なイベントがいつも開催されています。

スイス政府観光局HPより)

スイスには、「スイス語」という言葉がなく、周りのヨーロッパの国々の言語がいき交っている多言語国家です。チューリッヒはドイツ語圏ですが、スイスのどの地域でもスイス人は、日本人の私たちに英語で話しかけてくれました。

チューリッヒ駅

さて、スイス初日の夜はチューリッヒに泊まりました。その様子を書きたいと思います。関係ないけど、チューリッヒ(Zurich)は英語で「ズーリック」と発音することを帰国する頃に知りました。

チューリッヒ空港から数駅電車に乗って、チューリッヒ中央駅へ行きました。チューリッヒは都会の街並みです。

スイスの電車

スイスに着いてまず驚いたのが、駅に改札がないことです。たまに車掌さんがチェックに来て、その際に切符を持っていなければ罰金になるそうです。

私たちはスイストラベルパスを購入していたので、期間中はスイス国内のほとんどの電車が乗り放題です。スイスの電車は、日本の電車のように混雑しておらず、座席もボックス席でゆったりとしていてとても快適でした。

チューリッヒのホテル

初日に泊まったホテルは、駅から徒歩5〜7分の下記のホテル。
ホテルコンチネンタルチューリッヒ

空室があったためか、部屋をアップグレードして貰えました。スイスは寒いかな…と心配していたのですが、6月のチューリッヒは日本と同じくらい蒸し暑く、空調がきいた綺麗な大きな部屋に案内して貰えて、クールダウンできました。約13時間のフライトで疲れたのか、それから1時間ほど仮眠をとりました。

このホテルは、部屋が快適だっただけではなく朝食がすごく美味しかったです。他の記事で朝食を紹介しているので、興味のある方はご覧ください。

 ➡ チューリッヒで美味しい朝食付きのホテルを探している方にオススメのホテル

スイスでチーズフォンデュ

夕刻になり、スイスのサマータイムは日本時間から7時間程遅れているので、その頃日本では夜・・・まだまだ眠気はありましたが、時差ボケ解消のためにもディナーへ。街へレストランを探しに行きます。

スイスで一番初めに食べたいものといえば、チーズフォンデュ!!ネットで調べて評判の良かった「Raclette Stube」というお店に決めました。注文したのは、以下の3つ。

・チーズフォンデュ
・ラクレットプレート
・白ワイン

トロっとろのチーズです。

パン。これをチーズにつけて食べます。これがスイスのチーズフォンデュ、白ワインによく合います。ただ、パンの量が多く二人でも完食することはできませんでした。

こちらは、ラクレットプレートです。

ラクレットを頼むかラクレットプレートを頼むか迷ったのですが、より量の少ないラクレットプレートを注文して正解でした。

チーズフォンデュのパンでお腹がいっぱいになるので、少なめでちょうど良かったです。プレートに乗っているピクルスは、私には酸っぱかったのですが、好みの分かれる味だなと思いました。

ラクレットチーズは、やっぱり美味しかったです。

リンデンホフの丘

夢に見た本場のチーズフォンデュでお腹がいっぱいになったところで、次はリンデンホフの丘へ向かいました。

お店から徒歩10分程でしたでしょうか。明るいですが、21時頃だったと思います。

6月のスイスは、21時を過ぎてもまだ日が沈んでいません!!旅行客にとっては1日をより長く使えるので、お得な時期と言えるかもしれませんね。(反対に、12月や1月の日没時刻は17時前で、とても早く暗くなってしまいます。)

まとめ

スイスのチューリッヒは、とても都会的でヨーロッパの都会町という雰囲気でした。

スイスらしさを楽しめる街ではありませんが、飛行機での移動の後に1泊するのにはとても便利な立地ですし、外国人にとっても観光しやすい街でした。

参考:スイス旅行スケジュール

チューリッヒ(1日目〜)
スイス航空の空の旅
インターラーケン(2日目〜)
ベルン&ユングフラウ
ローザンヌ(4日目〜)
チョコレート・トレイン&モンブラン
ツェルマット(7日目〜)
マッターホルン
サンモリッツ(8日目〜)
氷河特急 &ベルニナ鉄道
チューリッヒ(10日目〜)
まさかの!最終日に食べたものとは?

 

【チューリッヒ】チーズフォンデュとリンデンホフの丘” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す