【スイス個人旅行者向け】スイストラベルパスのオンライン購入の手順

スイスに個人旅行に行くことになったら、交通チケットの手配は欠かせません。

スイスは、日本で言うところの九州と同じくらいの大きさの国で海に面していないため、鉄道がとても発達しています。なのでスイス旅行へ行くなら、鉄道のチケットは絶対に用意しておいた方が良いです。

スイスの鉄道チケットの一つに、「スイストラベルパス」というものがあります。このチケットは他のチケットに比べて値段が高めですが、圧倒的に便利です。

私はスイストラベルパス公式ページから日本の仲介業者を経由せずに自分で購入したのですが、購入方法が少しややこしかったです。そこで、スイストラベルパスのオンライン購入方法について解説したいと思います。

スイストラベルパス

スイストラベルパスとハーフフェアカード

私の知る限り、スイスを鉄道でお得に回れるチケットは主に以下の二種類があります。

  • スイストラベルパス
  • スイスハーフフェアカード

どちらもスイス全土のほとんどの鉄道・バス・湖船で有効ですが、スイストラベルは無料、スイスハーフフェアカードは切符代が半額になるのが特徴です。

ネットで検索するとトータルの金額面ではスイスハーフフェアカードの方がお得という情報が多く見つかります。

ただ、スイストラベルパスだと何回電車に乗っても値段は変わりませんし、何より乗るたびに切符を買う手間がありません。

慣れない旅だとトラブルで時間ぎりぎりになってしまうこともありますし、心に余裕を持って旅を楽しむためにも、多少高くてもスイストラベルパスを購入するのはありだと思います。

実際私たちはスイストラベルパスを利用し、結果ストレスなく鉄道の旅を満喫できて正解だったと思います。

どこで購入すべき?

Googleで「スイストラベルパス 購入」と検索すると、色々な旅行代理店のサイトが出てきて、どこで購入すべきか迷ってしまうことでしょう。

結論から言うと、スイス政府観光局の公式サイトからEチケットを購入するのが時間も手間も少ないし、旅行代理店に頼んだ場合取られる手数料もかからなくてオススメです。

https://www.myswitzerland.com/en/swiss-travel-pass.html

ここで一つ注意点があります。
上記リンクはスイス政府観光局の英語ページですが、日本語のページで”スイストラベルパスを購入”のボタンをクリックすると、何故か公式購入ページではなく RAIL EUROPE JAPAN のページに飛ばされてしまいます。

価格を比較したところ、RAIL EUROPE JAPAN では6000円程度割増になっていました。おそらく手数料が上乗せされているのでしょう。

公式サイトから特に手間もなく購入できるのに、わざわざ別の業者から高い値段で買うなんて馬鹿らしいですよね?

公式サイトから購入するには、上記リンクの英語ページから “Order Now” ボタンを押して公式購入ページへ移動しましょう。

公式サイトからのEチケット購入手順

それでは、実際に公式サイトからスイストラベルパスのEチケットを購入する手順を紹介します。

  1. スイス政府観光局、スイストラベルパスの英語ページから、”Order Now” ボタンをクリックします。
  2. 公式の購入ページが表示されます。
    26歳以上ならAdult、それ以下ならYouthまたはChildrenに、購入する人数を入力しましょう。
  3. Start date に利用を開始する日付を入れます。
    Class には、一等車を利用したければ1、二等車でよければ2を選択します。
    Validity では、利用する期間を3日、4日、8日、15日の中から選択します。
    入力すると、価格がCHF(スイスフラン)で表示されますので、それでよければ Continue をクリックしましょう。

     
  4. 確認画面が出ますのでチケットの利用開始日や期間が間違っていないか確認して、Continue を押します。
  5. Billing address が表示されますので住所、電話番号、メールアドレスを入力します。
  6. Delivery Information で Online Ticket を選択します。
  7. 名前、誕生日、パスポート番号を入力します。
  8. Payment method でお使いのクレジットカード種類を選び、Continueを押します。
  9. 入力内容の確認画面が表示されます。
    問題なければ、二つのチェックボックスにチェックを入れて、To secure payment をクリックします。
    後は普通のネットショッピング同様、クレジットカードによる支払いの手続きを行えばOKです。
購入手続きが済むと、程なくして注文受付のメールと、EチケットへのURLが記載されたメールが届きます。URLからEチケットのPDFファイルをダウンロードして、忘れずにA4用紙にプリントアウトしておきましょう。

現地での使い方

印刷したチケットは、特に何もしなくても利用開始日から現地で使用できます。

チケットの購入方法によっては使い始める前に駅員さんにスタンプを押してもらう必要があるようですが、上記の手順で購入したEチケットは何もしなくても大丈夫です。

駅に改札はないので、そのまま電車に乗って席に座ります。車掌さんが来たら、プリントアウトしたチケットを見せればOKです。

たまにパスポートの提示を求められるので、忘れずに携帯しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外と簡単にチケットが購入できるのがお分かりいただけたのではないかと思います。

是非スイストラベルパスを利用して、ストレスフリーなスイスの旅をお楽しみください。

参考:スイス旅行スケジュール

チューリッヒ(1日目〜)
スイス航空の空の旅
インターラーケン(2日目〜)
ベルン&ユングフラウ
ローザンヌ(4日目〜)
チョコレート・トレイン&モンブラン
ツェルマット(7日目〜)
マッターホルン
サンモリッツ(8日目〜)
氷河特急 &ベルニナ鉄道
チューリッヒ(10日目〜)
まさかの!最終日に食べたものとは?

【スイス個人旅行者向け】スイストラベルパスのオンライン購入の手順” に対して 2 件のコメントがあります

コメントを残す