自宅でチーズフォンデュパーティーをするなら!オススメの食材とホットプレート

先日、家にお客さんが来てくれました。最近スイス旅行へ行ってきたので、手作りのチーズフォンデュでチーズフォンデュパーティーをしました。

チーズフォンデュパーティー

スイスに行ってきたということで、自宅でチーズフォンデュパーティーを開催しました。

こちらはスイスで食べたチーズフォンデュのパンの写真ですが。

(詳しくは「チューリッヒの夜☆チーズフォンデュとリンデンホフの丘」をご覧ください)

スイスでは写真の通り、チーズフォンデュの付け合せにはパンと茹でたジャガイモが出されました。私は、野菜がもっと欲しいと思ったので、オリジナルの具材を調べて作ってみました。

自己流!チーズフォンデュの具

  • パン
  • 茹でたミニじゃがいも
  • 茹でた人参
  • おつまみ用うずらの卵
  • 茹でたマッシュルーム
  • 茹でたブロッコリー
  • ミニトマト
  • 炒めたウィンナー

パンとジャガイモは、スイスで食べた通りなのですが、それ以下が全部自己流です。人参は茹でると食べやすくなり、チーズとの相性も良かったです。

美味しかった具ランキング
  1. 炒めたウィンナー
  2. おつまみ用うずらの卵
  3. ミニトマト
  4. 茹でた人参
  5. 茹でたミニじゃがいも
  6. 茹でたマッシュルーム
  7. パン
  8. 茹でたブロッコリー

7位のパンまではどれも美味しかったです。8位のブロッコリーは、絶対に美味しいだろうと思っていたのですが、意外にチーズフォンデュとは合わない感じがしました。

今回使ったチーズフォンデュの素

こちらが、今回使ったチーズフォンデュの素です。これとスライスしたニンニクをホットプレートの上に乗っけてグツグツ熱を加えるだけで、チーズフォンデュの完成です!

スイスで食べたチーズフォンデュと同じように白ワインの香りがするチーズで、本格的な味でした。

ホットプレート

チーズフォンデュにはこういうホットプレートがあると便利ですよ!このホットプレート、チーズフォンデュだけではなく、鍋や餃子を焼くのにも使えちゃいます。

まとめ

スイスで食べたチーズフォンデュの付け合せの具はパンとジャガイモだけでした。でも自宅で作るなら色々な野菜を食べてみたいですよね。

チーズフォンデュを自宅で作るのは大変じゃないか?と思っている方もいると思いますが、チーズフォンデュの素と自分の好きな野菜やパンがあればすぐに作れますよ。(あとホットプレートも)

コメントを残す