伝説の家政婦Kotoさんの「大根&ごぼうのおかず」10品を作ってみた感想

先日購入した雑誌「新春すてきな奥さん2018版」で、伝説の家政婦Kotoさんのレシピ特集がありました。

「冬においしい大根&ごぼう作りおきおかず」が美味しそうだったので、紹介されていた主菜(5品)と副菜(5品)の全10品の全部作ってみることにしました。

大根&ごぼう作りおきおかず

主菜

豚肉と大根とごぼうのすき焼き煮

大根が固めで、食べながら大根やごぼうのシャキシャキとした歯ごたえを感じ、食べ応えがありました。

私はダイエットをしているので、こういう噛み応えがり食物繊維が豊富なメニューはとても嬉しく感じました。

ゆで豚肉のおろしポン酢あえ

見た目は水菜が多いのでサラダ?と思われるかもしれませんが、主菜としてすごく満足感がありました。

大根おろしがゆでた豚肉と合っていて、とても好みの味でした。

大根の皮とごぼうのカリカリ豚肉炒め

大根の皮を使った料理を作ったのは初めてでした。大根の皮には、栄養が集まっているのだそう。

これまでは捨てていましたが、栄養がたくさんある皮を捨てるのはもったいない!これからは大根の皮も使っていこうと思いました。

豚肉とごぼうの柳川風煮

このレシピは、どじょうとごぼうを卵でとじた”柳川鍋”を豚肉でアレンジしたものなのだそうです。

私のごぼうの切り方が下手だったため、写真では何てことないごぼうと豚肉に見えているかもしれませんが、感動的に美味しかったです。

ごぼうの豚肉ロール

豚肉を野菜に巻きつける系のレシピは、いつも炒めているうちに野菜から豚肉が離れてしまうなど失敗続きの私ですが、このレシピでは失敗せずこんなに上手く作ることができました。

これは豚肉ロールを炒めている時の写真です。

今まで使っていたフライパンで作っていたら、絶対に炒めている間に豚肉がフライパンにこびりついてしまっていたと思います。しかしT-falのフライパンでは、全くこびりつきませんでした。

➡ T-falのフライパンとニトリの立てられる蓋が超便利!主婦が目玉焼きを作って使い方を解説します

副菜

大根とツナのわさびじょうゆあえ

大根がシャキシャキでお箸が止まらなくなりそうなくらい美味しかったです。

ごぼうと水菜の和風ペペロンチーノ

本当にペペロンチーノの味がしました。パスタではなくごぼうや水菜を使っているのでヘルシーだしカロリーも抑えることができています。

大根とツナの煮もの

甘みのある大根の煮物が25分でできました。25分といっても、半分は大根を煮ている時間です。

ごぼうと水菜のごま風味ツナマヨサラダ

みんな大好き、洋風ツナマヨサラダです。ごぼうの歯ごたえがすごいので、満腹感が得られます。

ごまたっぷりたたきごぼう

材料はごぼうとゴマだけのため、とてもヘルシーです。ダイエットのためにも、この冬たくさん作りたいと思います。

感想

  • 伝説の家政婦Kotoさんのレシピの味は「お袋の味っぽい

家にある調味料でシンプルに味付けしているのに、なんとも言えない美味しさに仕上がりました。「豚肉」「ごぼう」「大根」とスーパーに普通に売っている食材で作れるもの嬉しいです。

  • 作りおきもできて調理時間は10分〜25分と「主婦に嬉しいレシピ

作りおきの期間や冷凍できるかどうかなどもレシピに書いてあり、料理がすごく得意という訳ではない私にも分かりやすかったです。ごぼうや大根は高くない食材なので家計にも嬉しいです。

  • ごぼうや大根を使っているため「ヘルシーでダイエットにも効果的

私は運動したり普段からダイエットを意識して過ごしているので、もはや「これで痩せた」と限定することはできなくなっていますが、このレシピを作り始めた後に体重が1kg減りました。

半年でマイナス5kgを達成した主婦の運動ダイエット

➡ 運動ダイエットを寒い冬に続けるメリットとデメリットとは?

➡ 痩せづらい生理前は、リラックスを心がけ体重維持に努める時期

➡ 生理前・生理中・生理後の体重の変化

レシピはこちらから

全10品のレシピは、「新春すてきな奥さん2018版」で読むことができます。

Kotoさんを含めた4名の伝説の家政婦たちのレシピが読める料理本も発売されています。雑誌のレシピが簡単ですごく美味しかったので、次は料理本も買ってみたいと思ってます。

コメントを残す