生理前・生理中・生理後の体重の変化

今回の生理では、腹痛だけではなく頭痛と、割と重い生理痛がきてしまいました。「生理痛はないのが当たり前」を目指してはいるものの、簡単な道のりではなさそうです。

ただ、ダイエットは順調に進んでいるように感じています。頻繁に体重計に乗って自分の体重をよく観察している私は、今回の生理前・生理中・生理後の体重の変化を見逃すことはできませんでした。

生理痛症状

出血を確認したのが夕方、重めの腹痛を感じたのが翌日の深夜3時でした。深夜に目が覚めた時よりもだいぶ良くなったものの、それから2日間は腹痛を感じていました。3日目は、朝起きた時から頭痛がしました。

ただ、最近はたまに生理の血の量が少なめ?と感じることがあったのですが、今回はそんなことはありませんでした。そこは、食事や生活週間に気を使ってきた成果が出たのではないかと思っています。

体重の変化

生理前の体重

私の場合、生理前になると運動したり食事に気を使っていても体重が減りづらくなります。

生理中の体重

特に食べる量を増やしたわけではないのに、生理中は0.5kgくらい体重が増加していました。

ただ、生理中は最大で3kg体重が増えても正常値のようなので、体重の増加を1kg未満に抑えられたのは、良かったと思います。

生理後の体重

3日目を過ぎると、なんと体重が1kg減っていました。(生理中に0.5kg増えたので厳密には1.5kg減りました)

つまり、最近マイナス5kgを達成したのでトータルでマイナス6kgになりました。生理中は運動もせず食事制限をしていた訳ではないのに、生理が終わっただけで1kg減りました。

生理前にいくら運動したり食事に気を使っても痩せない時期があったので、その分の効果が生理後に出たのかもしれません。

 

まとめ

私の場合、ストレスが少なかった月の生理痛は、痛みが少ないことが多かったです。ですが、ストレスを感じないようにするのって難しいです。

「もしそんな一ヶ月があったらラッキー」そのくらいの感覚でストレスを減らす努力をしようと思います。それ以外にも、体をあたためたり食事に気を使ったり、できることはたくさんありそうです。

ダイエットも、生理痛改善も、長い目で見て続けていきたいなと思います。

コメントを残す