【サン・モリッツ】ムオタス・ムライユ展望台からは町が一望できます
サン・モリッツ観光で時間があれば足を伸ばしてみたいのが、展望台です。
サン・モリッツで私たちが宿泊したホテルワールドハウスアムシー では、サン・モリッツの街の周辺の交通機関の乗車券(ケーブルカーを含む)を無料で配布してくれました。
チェックインの時に、受付係の方にサン・モリッツ観光には展望台がオススメという情報を教えてもらったので行ってみることにしました。
サン・モリッツには「ピッツ・ネイル展望台」と「ムオタス・ムライユ展望台」があります。
時間があまりなかった私たちは、夜までケーブルカーの運行をしているムオタス・ムライユ展望台に向かうことに決めました。
目次
サン・モリッツ駅からムオタス・ムライユ展望台までのアクセス
ムオタス・ムライユ展望台はサン・モリッツ駅から離れた場所にあるので、まず電車で最寄り駅まで向かい(バスも運行しています)、その後にケーブルカーで展望台まで登っていきます。
サン・モリッツ駅からティラノ方面の電車に乗り、2駅ほど(約10分)のところにあるプント・ムライユ駅(Punt Muragl Talstation)で降ります。この駅は無人駅で、バスのように乗客がボタンを押さなければ止まらない駅なので、ボタンの押し忘れには注意が必要です。
この駅で降りたのは私たち1組だけで、ケーブルカー乗り場もすぐに見当たらなかったので電車が去っていくと駅を間違えたのかと思い、すごく不安になりました。
そこから歩いて7分ほどでしたでしょうか、ケーブルカー乗り場が見えてきて一安心しました。
ケーブルカーでムオタス・ムライユ展望台へ
ケーブルカー乗り場には係員の人がいて、その人の案内に従って乗車券を見せるとケーブルカーに乗車できました。
ケーブルカーは、運行期間中は7:45〜23:00まで、約30分毎に運行しています。気候の良い季節だったので、8割くらいの席が埋まっていました。
ケーブルカーの運行期間
- 6月上旬〜10月下旬
- 12月下旬〜4月上旬
ケーブルカーからの景色です。どんどん登っていきます。
サン・モリッツが一望できる!晴天のムオタス・ムライユ展望台
展望台からの眺め
ケーブルカーを降りると、この景色が広がっていました。
右側に見えるのが、登ってきたケーブルカーの線路、中央に広がっているのがサン・モリッツ湖です。
同じ場所から見た別の方向の景色です。
ハイキングコースやジャングルジムもあります
私たちは時間がなく断念したのですが、展望台からアルプ・ラングアルトまでのハイキングコースもあります。
展望台の近くに、ちょっとしたジャングルジムもあって、ついつい遊んでしまいました。遊んでいる写真ばかり撮っていたので、ジャングルジムだけの写真は撮り忘れていました。
帰りはバスで
スイスの6月は日照時間が長いので、写真では昼間のように明るいですが時間は17時半を回っていました。展望台でもう少しゆっくりと過ごしたいところでしたが、登ってきたケーブルカーの次の便で下ることにしました。
帰りは、バスを利用してサン・モリッツ駅まで戻りました。バスが来るまで少し待ちました。
まとめ
私たちはサン・モリッツでの滞在時間がそれほど長くなかったので、ゆっくりと堪能することはできませんでしたが、ムオタス・ムライユ展望台は短時間でもサン・モリッツ湖を一望できる絶景やジャングルジムを楽しむことができるオススメの観光スポットです。
ハイキングコースやレストランがあるので、時間に余裕のある方にももちろんオススメです。もしもまたサン・モリッツへ行くことができたら、今度はのんびりとハイキングを楽しんでみたいです。
参考:スイス旅行スケジュール
チューリッヒ(1日目〜) →スイス航空の空の旅 |
インターラーケン(2日目〜) →ベルン&ユングフラウ |
ローザンヌ(4日目〜) →チョコレート・トレイン&モンブラン |
ツェルマット(7日目〜) →マッターホルン |
サンモリッツ(8日目〜) →氷河特急 &ベルニナ鉄道 |
チューリッヒ(10日目〜) →まさかの!最終日に食べたものとは? |