【函館】ラビスタ函館ベイの朝食は本当に美味しく、快適なホテルでした

ラビスタ函館ベイ は、トリップアドバイザーの「朝食が美味しいホテルランキング2017」で2位に選ばれたホテルです。

北海道は遠いし交通費も高い…というイメージが強かったので国内旅行の旅行先としてあまり選んだことがなかったのですが、格安ツアーを見つけたので行ってみることにしました。

ラビスタ函館ベイ

アクセス

 

函館空港からは、シャトルバスに乗って約20分です。ホテルの最寄駅は「ベイエリア前」です。ちなみに、函館空港からは電車が出ていないので、タクシーを利用しない観光客の場合は、バスで移動することになります。

函館駅からは、市内循環バスの「元町ベイエリア周遊号」、市電の「魚市場通」が最寄駅です。徒歩15分ですが、歩くこともできます。

私たちの場合は、真っ先にホテルへは行かず五稜郭観光をしてからチェックインしたので、まず五稜郭方面までシャトルバスで行き、その後に市電(路面電車)に乗って最寄駅の魚市場通へ向かいました。

ホテル周辺

ホテルの近くには、函館の主要観光地の一つ「赤レンガ倉庫」もあり、飲食店などの商業施設も充実しています。

奥に見えている高いビルがラビスタ函館ベイ です。手前に見えている提灯は、飲食店のものです。この写真からもわかる通り、ホテルの近くには飲食店がたくさんありました。

飲食店だけではなく、「ベイエリア」だけあって海鮮市場もあります。

海鮮だけではなく、北海道のお土産類も種類が豊富に置いてありました。

エントランス

クリスマスシーズンだったため、ホテルの入り口には大きなリボンと「Merry Christmas」という文字が書いてありました。

ロビー

ロビーには、クリスマスツリーがありました。

チェックイン開始時間の15時頃にホテルに着いたので、チェックインするために列に並びました。ウェルカムドリンクのサービスもありました。

部屋

チェックインした際に渡される部屋の鍵の、鍵ではなくキーホールダーの部分を、部屋の入り口付近の専用のコンセントに差し込むことで部屋の照明をつけることができます。

格安ツアーで申し込んだため、小さめの部屋になったり景色が良くないことは仕方がないと思っていたのですが、すごく良い部屋だったし函館山側の部屋でした。

部屋から見えた函館山です。見渡せてます。こんなに間近に函館山が見えるスポットは中々ないのではないでしょうか?

加湿器もついてました。

生キャラメルのポップコーンや、コーヒーセットもあります。生キャラメルポップコーンを食べました。甘くておいしかったです。

手提げのカゴの中にはタオル大・小が入っています。温泉に行くときに持っていけるようになってます。

トイレと、シャワールーム、洗面が一部屋になっています。

シャワールームは、こういう感じでした。バスタブはありませんでした。

アメニティです。LADY’S SETには、綿棒とコットンが入っていました。その他、歯磨きセットや櫛がありました。私は家から持参しましたが、化粧水などの美容グッズはありませんでした。

とてもゴージャスな雰囲気の、温かみのある廊下です。

シェリーズバー

12階には、夜景の見えるBarがあります。

クリスマスシーズンだったので、クリスマスのカクテルがありました。店内はカップルだけではなく、子どもを連れた家族連れでも賑わっていました。

野菜スティックを食べました。

Barの窓から赤レンガ倉庫のクリスマスツリーが見えました。

温泉


出典:https://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/hotspa/#

温泉は、15:00から翌日の10:00まで通して営業しています。

写真の岩風呂は、温度が高めで寒い北海道の空気の中で入るのに丁度良く、とても気持ちが良かったです。

露天エリアには、岩風呂だけではなく、小さい檜風呂等4種類がありました。


出典:https://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/hotspa/#

檜風呂などの小さめのお風呂は、どれも温度がぬるめでした。室内の温泉にも「あつめ」と「ぬるめ」の2種類がありました。温泉の温度の好みは人それぞれなので、色々な人の好みに対応しているのも嬉しいです。

私は、夜と朝の2回温泉に入りました。夜は中々混雑していましたが、ギュウギュウ詰めという程ではなく十分温泉を楽しむことができました。

朝は、空いている時間を狙って朝5時に起きて行ってみました。すると一人先に入っていましたが、その人が上がってからはこの露天風呂を貸切状態で利用することができました。最高でした。

朝5時のパウダールームです。

涼み処そら

夜は混雑していたので、朝に撮った写真です。新聞があって、自由に読むことができました。

奥に、自販機のコーナーもあります。

こんなにたくさんあるアイスは食べ放題です。

朝食

お待たせしました、やっと朝食です。朝食以外にも良かったことがありすぎて、肝心な朝食にたどり着くまでに1,900文字以上書いてました(笑)

朝食は大人気だからと並ぶのを覚悟して開始時間の10分前に行ってみました。すると、お店が早めに開店してくれていたため並ばずに席に通してもらうことができました。

しかも、早めに行ったので窓際の席に案内してもらえました。

これが食べ放題です…!!!!左上から「まぐろ」「イカ素麺」「エビ」「いくら」「たらこ」です。

とりあえず、こんな感じです。海鮮丼にするのを忘れてました…。

食べてみると…

うわ、全部美味しい!!

「イカ」も「エビ」も「いくら」も「たらこ」も本当に全部美味しかったです。

次に、海鮮丼です。これを食べたくて函館に来たと言っても過言ではなかったので、感動でした。

函館では、じゃがバタに塩辛を乗せて食べるのだそうです。茹でたジャガイモと塩辛があったので、合わせてみました。塩辛があまり得意ではない私でも、美味しく食べることができました。

「焼きイカ」「ししゃも」「焼きネギ」です。お腹がいっぱいになってきました。

デザートに、すごく美味しいとネットで評判だったプリンを食べてみました。甘さが濃厚で、とても美味しかったです。

食後のコーヒーです。ブラックコーヒーに、北海道牛乳を入れてカフェラテにして飲みました。

期待通りの、とても美味しい朝食でした。

まとめ

ラビスタ函館ベイ 本当に良いホテルでした。

クリスマスシーズンでいつもより混雑していたと思うのですが、それを感じさせない余裕と気遣いがありました。

この記事を書いた日はクリスマス。「北海道で値段を気にせず美味しい海鮮丼を食べてみたい」と思う方は、格安ツアーを利用して望みを叶えて下さいね。

コメントを残す