キノコたっぷりの和風煮込みハンバーグ!高野豆腐と白だしで簡単に作るヘルシーレシピ
私は料理をする時に、ほとんどの場合は料理本やクックパッドのレシピを見ながら作ります。
ですが、たまに自分独自のレシピが思いついて勝手に作れてしまうことがあります。
今日は、一度自分で考案してから気に入ってよく作っている和風煮込みハンバーグのレシピを紹介したいと思います。
目次
キノコの和風煮込みハンバーグ
材料(5〜6個分)
タネ
- 鶏ひき肉:500gくらい
- 玉ねぎ:1個
- 高野豆腐:15gくらい
- 塩胡椒:適量
- サラダ油:適量(私はゴマ油を使っています)
※高野豆腐がなければ、ないままでOKです。
煮込み汁の具
- しめじ:1パック
- 舞茸:1パック
- 白だし:大さじ3
- 水:4カップ(フライパン半分に水が浸るくらい)
- 水溶き片栗粉:1カップ
手順
タネ作り
- 玉ねぎをみじん切りに切る。
- ごま油をしいたフライパンで玉ねぎがしんなりするまで炒める。
- 大きめのボウルを用意して高野豆腐をすりおろす。
- 2、鶏ひき肉、塩胡椒を3のボウルの中に入れてよく混ぜる。
- 5〜6個のハンバーグの形にして、フライパンに乗せていく。
煮込みハンバーグ作り
- フライパンに油をしいて5を焼く。
- 焼き目がついたら裏返して、少し焼く。
- しめじ・舞茸・白だし・水を加える。
- 30分ほど弱火で煮る。※途中でハンバーグをひっくり返し味を均等にしみこませる。
- 水溶き片栗粉を加えとろみをつけて完成!
※はじめ水3カップで作ったので汁気がいつもより少なめに出来上がりました。水は5カップにした方が煮込みハンバーグらしく仕上がると思います。(レシピ修正済みです。)
冷凍できます
最後に水溶き片栗粉を入れたことで煮込みハンバーグでも汁気が少なくとろみがついているので、小分けにしてサランラップにしっかりくるめば冷凍庫で冷凍できます。
冷凍したハンバーグは、電子レンジで簡単に解凍できるのでいつでも食べられます。
使ったもの
高野豆腐
私は、この高野豆腐2つをすりおろしてパン粉の代わりに使っています。
白だし
私は、以前ブログでも紹介した間違いなく美味しい味に仕上がるこの白だしを使っています。
まとめ
タネを作ってしまえば、後はほとんど煮込むだけの簡単にできる和風ハンバーグです。
鶏ひき肉や高野豆腐とたっぷりのキノコを使うので、普通のハンバーグに比べてヘルシーなのが特長です。
今日何作ろう…あまり手の込んだものは作りたくない気分だし…とお悩みの方は、良かったらこのレシピを作ってみてくださいね。