東京でベルギー料理を食べるならココ!美味しかったので紹介します

8月13日(日)晴れ。世の中はお盆休みですが、私たち夫婦にとっては3連休の最終日です。

スイスから戻って数ヶ月が経った今、久しぶりにヨーロッパの食べ物が食べたくなり、新橋のベルギー料理の名店「ベルジアン ブラッスリーコート アントワープ シックス」に行くことにしました。

今日は、そのレストランについて書きたいと思います。

ベルジアン ブラッスリーコート アントワープ シックス

営業時間

☆ランチ

月~金 11:30~15:00(L.O.14:00)

☆ディナー

月~土 17:00~22:00(L.O.)
日 11:30~23:00(L.O.22:00)

☆バー

月~土 22:00~04:00(L.O.03:00)

アクセス

JR新橋駅から徒歩5分という立地にあります。私は、有楽町でまずウィンドウショッピングをしてからお店に向かいました。

有楽町駅や日比谷駅からも徒歩7分で、有楽町から歩いていても遠いとは感じませんでした。お店はコリドー街にあり、どのお店も美味しそうでした。

注文した料理

ドリンクメニュー

ビールも、これだけたくさん種類があり、選ぶのが楽しいです。

ビール

私が注文したのは、この「レフブロンド」です!

香り高い大麦を使用し、その名の通り、”深い黄金色”で、ドライかつフルーティー、豊かなボディーのバランスが絶妙です。

メニューの説明通り、フルーティーなビールでした!私も含め女性が好きな味だと思いました。

もう一杯は「ベルビュークリーク」です。

伝統的な自然発酵ビールにチェリーを漬け込み樽で熟成させたビール。ルビーいろのボディーと薄いビンク色の泡とのコントラストが何とも魅力的。

こちらも、チェリーが漬け込んであって色も可愛く女性が好きそうなビールでした。美味しかったです🍒

前菜

メニューの名前は覚えていないのですが、ナスとホタテのカルパッチョでした。さっぱりしていて前菜にぴったりでした。

フライドポテト

フライドポテトです。ソースを2種類選びました。黒胡椒とわさびマヨネーズです。わさびソースがピリッとしてポテトと合いました。

名物!ムール貝の白ワイン煮

磯の香りがして、貝の旨みがすごかったです。セロリが入っていて、アクセントになっていました。煮汁はスープのように飲むことができて美味しかったです。

ソーセージ

2人で行ったのですが、もう少し食べられるかな?と思い、ソーセージも注文してみました。ソーセージだけでも美味しかったのですが、マスタードともすごく相性が良かったです。

デザート

ソーセージまででやや満腹だったのですが、ベルギーワッフルも食べてみたいと思い、注文しちゃいました。サックサクで、上に乗ったアイスがワッフルに溶けて絶妙でした🍓

まとめ

本場感がすごかったです。最近スイスに行っていた私が思うのだからきっと間違いなしです。それでいて、日本人向けの量だったので言うことなしだと思いました。

日本にいながら異国の雰囲気が味わえるので、とても楽しい時間でもありました。ちょっとしたエンターテイメントにもなるので、いつもと違うレストランを探している人にもオススメです 😀 

おまけ

このステンドグラスが綺麗だったので写真を撮りました。後で調べたら、クジャク窓という名前のようです。

後日談も書いています。良かったら読んでくださいね。↓

ベルギー料理とケーキを食べたのに痩せられた!カラオケのダイエット効果

東京でベルギー料理を食べるならココ!美味しかったので紹介します” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す