サイトアイコン(ファビコン)をお探しの方へ!サイトアイコン設定方法とロゴ作成のオススメサイトを紹介します

ワードプレス初心者の私ですが、少しずつ上達する過程や学んだことを書いていきたいと思い、今日から「ワードプレス」というカテゴリーを追加しました。この記事は、記念すべき第一弾です!!

今日からサイトアイコン(ファビコン)を新しくしました

これが、このサイトの新しいアイコンです☆

これ、可愛くないですか???

これはちょっと自信があります 😳 

ちゃんと、「Uroncha Fu-Fu」っていうブログのタイトルも入ってますよ。

 

サイトアイコン(ファビコン)とは??

faviconファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。 favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。

Wikipediaより引用

私は、気になったサイトをお気に入りに追加してアイフォンのホーム画面に保存しています。そうすれば、自分の好きなサイトをいちいち検索して探さずにアイフォンでチェックできるからです。

色々な人のサイトをお気に入りに追加していくうちに、サイトアイコンをアプリのように可愛く表示することができることを知りました。

これ、やってみたい!!と思いました。

簡単!ワードプレスでのサイトアイコン(ファビコン)の設定方法

調べてみたところ、サイトアイコンの設定方法は本当に簡単でした。

  1. 外観
  2. カスタマイズ
  3. 「サイトアイコン」→「画像の変更」で特定の画像を選択

以上です。初心者の私でもすぐに理解することができました。とっても簡単ですね。

ただ、ここまで分かったとしてもロゴがないとダメですよね!?

無料でオリジナルロゴが作れるおすすめサイト

ONLINE LOGOMAKERというサイトがかなりオススメです。

先ほど紹介した、このサイトの新しいロゴもこちらで作りました。メールアドレスの入力とパスワードを設定するだけで登録できて、その後は簡単にダウンドードできるんです。

編集方法も分かりやすくて、特に説明書きを読む必要もありません。

ロゴを作ってみました・・・ご自由にお使いください☆

はじめは自分のサイト用に作っていたのですが、ハマってしまいました。

たくさん作ってみたので紹介します。参考にするだけでも、実際にサイトアイコンにしてしまってもOKです!

ご自由に使ってみてくださいね。

女の人
    

サイトアイコンの追加について

なかなか可愛いサイトアイコンが作れたのではないかと思ってます。

今回は、女の人のデザインばかりを作ってしまいましたが、今後は色々な種類を追加していこうと思います。

リクエスト等があったら、この記事にコメントを下さいね。

 

コメントを残す