ストレス計測アプリ「COCOLOLO」でストレスを計測!1日のうちに何回か測って自分を知るきっかけに

ストレスを可視化できる無料アプリがあることを知っていましたか?

ダウンロード数も140万以上とすごく人気のアプリなようですが、私は知りませんでした。

今日は、そのアプリダウンロードして自分のストレスと向き合ってみたので、結果について紹介したいと思います。

「COCOLOLO」

COCOLOLO-カメラでストレスチェック&AIキモチ予報-

COCOLOLO-カメラでストレスチェック&AIキモチ予報-
無料
posted with アプリーチ

ストレス値が計測できるアプリはこちら!

無料でダウンロードできるのが嬉しいですね。

計測手順

  1. 無料でダウンロード
  2. アンケート回答←設問数が多かったため途中でアプリを閉じてまた開いたら、アンケートの続きからではなく、すぐに測定できるようになりました。
  3. 「キモチを測る」をタップ
  4. 「今まで何してた?」という質問から一番近いシチュエーションを選択
  5. 人さし指を携帯かスマホのカメラに当てて「スタート」ボタンを押す

測定結果

外で歩いてる途中

このアプリでは「ストレス」と「カラダの元気度」を測ることができます。

外出中にふとこのアプリのことを思い出し、立ち止まれる場所を見つけて計測してみることにしました。

歩いている途中だったので「ストレス0」で「カラダは元気」だと思っていたのですが…

まずストレスの結果がこちら。「ややストレス」だそうです。自分では全く不快感を感じていなかったので、すごく意外でした。

「カラダの元気度」は標準でした。測定する少し前まで歩いてたし良かった…。

ブログを書いた後

家で一つ前のブログを書き終わった後にも、ふと思い出したので計測してみることにしました。

ちょっと疲れたかなと思っていたのですが、まさかの「理想」でした。

「カラダの元気度」も標準でした。

家でブログを書いた後の私の状態は、心身ともに良い結果がでました。

嬉しいです。

まとめ

人さし指をカメラのレンズにかざすだけでストレス値が測定できるなんて、技術はどんどん進化してますね。

私は外出先と自宅の2つのシーンで測定してみました。

外出先では、やや「ストレス」を感じていた結果になりました。外出先でももう少しリラックスするように心がけたいと思います。

反対に、自宅は「リラックス」になりがちだと思いますが、ブログを書いた後だったため「ストレス」と「リラックス」のバランスが良く「カラダ」も元気でした。

まずまずな結果が出て嬉しいです。これからも定期的に自分の状態を把握するために測定したいと思います。

コメントを残す